山とか写真とか

写真が好きでよく山に登っています。季節それぞれの良さを感じながら歩くのが好きです。

家で山ご飯 サケの水煮とトマトガーリック雑炊

今日は綿向山に行く予定でしたが……

 

寝坊しました。

 

7時には登山口に着いている予定を立てていましたが、起きたのが7時。

 

この時間から用意して出発しても9時ごろには登山口に着けるため、十分に登山をする時間はありました。

 

 

風が強い

 

天気予報で強風だということは知っていました。しかし、寝坊したことによってテンションが下がり、気持ちは山には向かっていません。

 

ということで、お布団でぬくぬくする朝を僕は選択しました。

 

 

 

ただ、家でぬくぬくするだけでは物足りないので、山で作るご飯の練習をすることにしました。

 

参考にしたのはこの本です。

f:id:hiiro1017:20200113204940j:plain

 


シェルパ斉藤の元祖ワンバーナークッキング

 

その名の通り、ワンバーナーで簡単に作れる料理のレシピ本です。

僕みたいな料理初心者でも野外で簡単に作れるレシピがたくさん紹介されています。

 

その中でおつまみコーナーで紹介されていた「サバのガーリックトマト和え」が気になったので、ご飯を入れて雑炊にアレンジしてみました。

f:id:hiiro1017:20200113205855j:plain

今回使用したもの

 

使用するもの

コッヘル

バーナー

ガス

ご飯

トマトガーリックのパスタソース

サバの水煮缶詰

ネギ(フリーズドライ

 

ここで写真と材料を見比べて「あれ?」と思った方がいれば、すごい観察力の持ち主です。

 

f:id:hiiro1017:20200113214042j:plain

材料にはサバの缶詰と書いてありますが、僕は間違えてサケの缶詰を買ってきてしまいましたー。

 

しかも、食べているときでさえ気づかず、写真を見返した際に気が付く始末。

やけに、サケみたいな風味だなとは思っていたんですよね……。

 

まあいいや。

 

作り方はすごく簡単です。

 

サバ缶とパスタソースをコッヘルにあけて、火を入れます。

f:id:hiiro1017:20200113211936j:plain

適当にサバの身をほぐしながら、ぐつぐつとしてきたらご飯を投入しましょう。

f:id:hiiro1017:20200113212037j:plain

最後にネギを振り掛けて完成です。

f:id:hiiro1017:20200113212132j:plain

味が濃いので、水で薄めても良いかも

 

時間にして7~8分といったところでしょうか。

トマトとガーリックの相性が良く、そこに魚のうまみも加わり美味しく頂けます。

材料も300円程度で用意できるので、お財布にも優しいのが嬉しいですね。

 

ネギの代わりにパセリを使用したり、チーズをトッピングとして入れても良いですね。

とろけるチーズでも良いですし、小さなパルメザンチーズがあれば持ち運ぶのにそれほど負担はないでしょう。

 

これから時間があるときは、家で山向けのご飯を試してみようと思った一日でした。