山とか写真とか

写真が好きでよく山に登っています。季節それぞれの良さを感じながら歩くのが好きです。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

札幌で桜が咲きました

今日は4月30日。 札幌で桜の開花宣言が発表されました。 平年より3日早い開花だそうです。 僕は本州に住んでいて、既に桜は散っています。 2019.4.6 この一カ月で季節がぐんと進んだように感じ、今日なんて暑いぐらいでした。 小学生の頃友達と外で遊び、た…

ゴールデンウィークです

ニュースを見ると「ゴールデンウィークが始まりました」とアナウンサーの声が聞こえます。 今週から休みという方もいらっしゃるみたいで羨ましい限り。 今年は新型コロナウイルスの影響で、思い通りに過ごせないゴールデンウィークとなりました。 連休中沖縄…

青空霧氷の綿向山① 2020.2.11

桜も散って季節はすっかり春です。 今年は思うように過ごせない日々が続いていますが、限られた環境の中で自分に出来ることをやっていきたいですね。 さて、もう2カ月前のことですが、2月11日は綿向山に登りました。 鈴鹿山脈の西端に位置する綿向山。手軽に…

『空白の五マイル チベット、世界最大のツアンポー峡谷に挑む』 角幡 唯介

現代の冒険界に期待の新星現る!!チベット、ツアンポー川流域に「空白の五マイル」と呼ばれる場所があった──。その伝説の地を求めて、命の危険も顧みず冒険に出る。開高賞ほか数々の賞を受賞した若き冒険作家のデビュー作。 -Amazon.co.jpより ラジオで著者の…

フィルム写真 明神平2020.1.19

1月に伊勢辻山から明神平まで縦走した時のフィルム写真。 登り始めは曇りだったけど、途中から青空。 霧氷が綺麗だった。 空気が澄んでいて、大峰山脈が綺麗に見える。 伊勢辻山山頂近くより、これから歩く明神平への道。 明神平ピストンより、台高縦走路を…

春を探しに入道ヶ岳 2020.2.8

今年は暖冬なので、春の花も早いのではないか。 そう考え、花を探してみることにしました。 行き先は入道ヶ岳。 お目当ての花は、黄色が可愛い福寿草です。 ……と下書きを保存したのが2月の中旬。 それ以降はバタバタとしていて、文章を考えたり写真を現像す…