山とか写真とか

写真が好きでよく山に登っています。季節それぞれの良さを感じながら歩くのが好きです。

『モンベル 7つの決断』辰野勇


f:id:hiiro1017:20210111173347j:image
モンベル創業者である辰野勇さんの自叙伝。

モンベルといえば低価格でありながら登山に必要な機能を備えているブランドで人気があります。

僕自身もモンベルにはお世話になっていて、やはりコスパの良さが大きな魅力です。

そんなモンベルの創業者辰野勇さんが、モンベルが創業からどのように成長してきたのかをまとめた一冊です。

 

登山と企業経営は似ていると辰野さんは本で書いています。

リスクマネジメントやリーダーの決断等、情報を正しく読み取り正しい判断を下すことが登山にも企業経営にも求められます。

間違った判断をしてしまうと命を落としたり、会社を倒産させてしまうことになりかねません。

会社経営に厳しい登山の経験が活かされたと語っています。

 

個人的にこの人すごいなと思ったのが、お金もないのに28歳という若さで会社を立ち上げたこと。

 

「お金は知恵と努力でなんとかなるが、タイミングや時間はそれを補う手段がない」と、実質資本金ゼロで会社を立ち上げた決断と行動力はすごいと思いました。もし自分だったら失敗が怖くて行動に移せないと思います。

 

 

創業初期の話やパタゴニアとの関係、直営店の展開・価格リストラの話が語られる前半部分が特に面白かったです。